オルファの自由帳

漫画や本、仕事や子育てのことを思いつきで書いてます

好きな食べ物は誤嚥しにくい??

接触嚥下の話のときに良く出てくる「5期」 ①先行期 ②準備期 ③口腔期 ④咽頭期 ⑤食道期 これですね。 目の前にあるものが食べ物であると認識して、 それが甘いのか辛いのか硬いのか柔らかいのかを判断し、 箸やフォークを使って口に入れるように手に指令を出し…

認知症はもの忘れの病気?

来週、認知症をテーマにした健康教室があるので、ただいま復習中。 認知症キャラバンメイトの研修は去年受けたんだけど、やっぱり使わない知識は抜けていくもので。 ・・・いろいろ忘れております。 この場合は忘れてるだけで認知症ではないからご安心を。 …

ブロチゾラムとロゼレムの併用ってどうなんやろ?転倒リスクが少ない方向にしていきたいですね。

ブロチゾラム⇒CYP3A4基質 ロゼレム⇒CYP3A4基質 さて、併用によってどの程度影響があるのだろう? ・・・わかりません。 わかりませんが、転倒リスクが少ない方向にはしていきたいのです。 BZ系よりは非BZ系の方が転倒リスクは少ないですよね。 www.jstage…

“せやろがいおじさん 教育界編” これはみんなに見て欲しい。

ブラック過ぎる教員の労働環境について【せやろがいおじさん 】 せやろがいおじさんのこの動画にくぎ付けになった。 自分の友達に教員をしている人が何人もいるから。 授業の準備や諸々の書類対応 学校に要望を出してくる保護者の対応 ほぼボランティアの部…

インフルエンザな毎日。

インフルエンザが流行してます。 今がピークかな? 1月の初め頃はゾフ、ゾフ、ゾフ。 ほとんどゾフ。 それはTVshowで連日連夜インフル特集が組まれてて、ゾフルーザが紹介されていたからであることは間違いない。 そもそもインフルエンザの特集って、こんな…

Spotifyの凄さを今更知るの巻

ミスチルきっかけで使い出したSpotify。 これ、すごいね〜。 僕が聴きたいアーティストはかなり網羅されてる。アジカン、UVERworld、androp、Alexandros、ONE OK ROCKもあるし、シーンに合わせたプレイリストも。 朝のウォーキングのお供にはピッタリだね♫ …

自己分析の中で見つけた小さな後悔・・・なーんてな。

メモの魔力自己分析1000問。 深さが重要と言う事はわかっていながら、「1000問」やった達成感が欲しいという考えが先行し、ひとまず1000問やってみた。 現在はその振り返り中。 深さを追求せずに自己分析を行ったから、自己分析ノートは浅ーい感…

メモの魔力~自己分析1000問はめちゃめちゃ難しい~

年末年始に自己分析1000問をしていたら、あっという間に休みが終わってしまった。 幼少期、小学校、中学校、高校、大学、社会人、現在と区切られて並べられた数多くの質問達。 これに答えるのが・・・とても難しい。 考え出したら全然進まない。 最初の数問…

2018年読んだ本を振り返ってみた。

なんやかんやで2018年もあと1日なので、読書の面から一年の振り返り。今年は職場の異動もあり、生活リズムがちょっと変わった一年だった。気持ちにも時間にも若干のゆとりができたので、去年よりもたくさん本を読むことができたと思う(一覧は一番下に。漫画…

メモの魔力に魅入られ、自己分析をしている年末。

今年の自分へのクリスマスプレゼントはメモの魔力。 こんなに発売日が楽しみだったのは、いつ以来だろう?? 本当に楽しみにしていた本で、配達されてからすぐに読み始め、その日に読み終わった。 感動した。 本のいたるところに前田さんの優しさと熱量が宿…

1万歩ってやべー数字だわ。。。

朝30分のウォーキング 狭い調剤室で、個人開業医メインの調剤業務 車通勤 これでだいたい7000歩前後。 10000歩ってなかなかハードル高いわ。 というわけで、歩数は無理に求めないことにしました。 一番大事なのは続けること。 持続可能な状態を作ること。 ま…

生活習慣病予防のための運動量~METs(メッツ)とExercise(エクササイズ)~

メッツと聞いてキリンのシュワシュワするやつが思い浮かんだおーろです。 こんな頭で70kg切れるんかいな? 朝のウォーキング、なんと続いています。 習慣になるまでもうひと頑張り! それはさておきウォーキングをするようになると不思議と運動について興…

次の元号ってなんだろう??

明日から12月。 今年も終わるな〜。 そういえば平成も終わるな〜、 そういえば次の元号は何になるんだろう? まだ決まってないよな。 よし、ひとつ考えてみるか。 ポクポクポク・・・ チーン(^^)。 出ました。 「栄相」 これでどうでしょう? 読み方はいろい…

読書の秋はまだ続く。

11月に購入した本たち。 動画2.0 新世界 新世界より 1分で話せ 日本国紀 ゼロヒャク教科書 今月は読みたい本がいっぱいあってTVやPCに触れることがほとんどなし。にもかかわらず「新世界より」とか長編小説だから徹夜になりかけて、危なかったし。 「新世界…

WALKRUN開始の備忘録 歩くのも走るのもやってみると案外楽しいもんだね。

先週から体重減少プロジェクト(仮)としてWALKRUNを始めたおーろです。 今回のブログはWALKRUNを始めるにあたり、いろいろ考えたことの備忘録です。 ・いつやるか? 「今でしょ!」って言いたいところだけど、そうもいかない。 平日は仕事もあるし、やるな…

第3世代経口セフェムを紹介しているサイトと抗菌薬適正使用

第3世代の経口セフェムといえば ・セフゾン(セフジニル) ・フロモックス(セフカペンピボキシル) ・メイアクト(セフジトレンピボキシル) ・トミロン(セフテラムピボキシル) ・バナン(セフポドキシムプロキセチル) が代表的なものになるかと思います…

併用禁忌な薬たち ~セレギリンとSSRI・SNRI編~

併用禁忌の薬はいろいろあります。 その中でもセレギリンとSSRI、SNRIは見かける可能性が高い組み合わせだというのが僕の認識。 パーキンソン病だけに限らないのですが、病気になったときに考えることは・・・ なぜこんな病気に? なぜ私が? この病気治らな…

デカドロン飲めないかもしれません・・・

と、母親より。 ありますよね。 小児科あるある。 ウワサのデカドロンはこちら。 かき氷のシロップみたいな色なんですけどね。 なんせ、入ってるのはデキサメタゾン。 ステロイドの味ってやつは・・・なかなか強烈です。 ニガイ(;´д`) エリキシル剤だから甘…

クラバモックスは分包単位で処方してほしいなぁ・・・

いい匂い! 水に溶ける! 羽のように軽い薬♪ それがクラバモックスドライシロップ。 ・・・TVショッピングかよ。 小児科、耳鼻科でよくみるクラバモックスだけど、この薬には用量設定が2種類ある。 【その1 体重換算の場合】 通常、小児には、クラバモック…

人工降雪機って、かき氷みたいなもんよね〜

昨日は久しぶりにドイツの森へ 祝日イベント「ドイツの森に雪降る」 を子供達いっしょに体験してきた。 おもしろかったよ、いろんな意味で。 どんな感じにするのかな〜と思ったら芝のマット(10m四方くらいかな?)に人工降雪機で雪を降らせて、そこに積もっ…

金曜祝日って、なかなかやっかいだね。

「絶対金曜に来る人がいるのにどーするんだー!!」 と、心の中で叫んだ今週と月曜日。 患者さんに連絡して木曜午後(今日の午後)対応することに。 時間外対応になったけど、患者さんに喜んでもらったからよしとしよう。 文字数少な! ツイッターでいける文…

体重70kgが切れない・・・walkrun始めました。

「体重70kgを切る」を今年の目標にしているおーろです。 1月の体重は72kg。 ちなみに身長は170㎝なんで、若干のぽっちゃり体型です。学生時代は80㎏近くあったからその時比べたら軽くはなってるんだけど、テニスをするにはもう少し軽い方がいいかなぁと思っ…

インスリン注入時間は5秒、6秒、10秒!

「ついに10秒の壁を超えたランタスXR」 っていうフレーズが浮かんできて、妙に気に入ってしまったおーろです。今日はふとしたことからインスリン注射の服薬指導の時のポイントのおさらいをしました。 内容は下記の通り。 ・注射針をななめに取り付けると針曲…

レベル36になったぞ!

先日レベルが35から36になったおーろです。 この歳になってくると誕生日が嬉しいのか悲しいのかなんとも言えなくなってくる所もあるけど、レベルが上がると考えるとちょっと楽しいのかな〜と思いました。 でも、そのためには日々レベルアップを意識しないと…

スマホも使うけど、文章作るのはやっぱPCの方が馴染むなぁ。

はい、タイトルの通りです。 趣味の本の話や日々のしょーもないことをブログで書いてますが、やっぱPCの方が文章を作りやすいなぁと思う今日この頃です。 一応フリック入力もできるけど、入力の時にちょっと考えてしまうときがある。 「あれ、どこだったっけ…

家庭の10カ条を心に留めておこう

先週のドラゴン桜2にまたまた格言きてましたね〜 ↓ この内容って「東大合格必勝法」というより、子育ての心構えとしてめちゃめちゃ重要な内容だよね。 さて、我が家はできているかチェック。 1.一緒に朝ご飯を食べること →OK 2.何か一つでも家事をさせること…

思索販売機を読んでみたら

今日も休憩時間に星新一を読んだ。 今日は“思索販売機” あるセールスマンの話だ。 このセールスマンは導入がとても上手い。 いきなり本題(商品の販売)には入らず、奥様の状況に寄り添い、ラポールを形成し、自分のフィールドに奥さんを誘い込む。 上手いな…

セキストラを読んでみたら。

久しぶりに星真一の本を読んでいる。 ショートショートだから短時間でちょっとずつ読めるのがいいんだよね。 今日読んだのはセキストラ セキストラはある種の弱い電流を発生する装置で性的快楽が得られるというシロモノ。 このセキストラが世界に普及したら…

父親の役割とは・・・母親がニコニコでいられるようにこころがけること。

今週のweekly ochiaiのゲストははなまる学習会の高濱先生。 序盤からフルスロットルで熱かった! いろいろと刺さる話はあったけど、とにもかくにも 「母親がニコニコでいられれること」 これが重要ってことだな。 ニコニコPDCAを実施していかねば。 「恋愛は…

“新世界より” 一気に読んだー

何気なく読み始めた“新世界より”だけど、気づけば止まらなくなっていた。 最初は少年少女が超能力を使って活躍する冒険物語かなぁと思ったけど、全然違った。 社会の秘密を知ってしまった子供たち。 それを抑える大人。 なぜ大人達は世界の秘密を伏せるのか…