オルファの自由帳

漫画や本、仕事や子育てのことを思いつきで書いてます

省略厳禁!!

当番は特に大きな出来事はなく無事終了。

良かった、良かった。

 

ここで突然、水曜日の夜間当番の時にきた

デカドロンエリキシル 2mLの処方をプレイバック!

もちろん問い合わせしたんですが・・・問い合わせての電話の際に

 

僕)「2ミリで良いですか?」

 

って聞いてしまったのが良くなかったのです。

 

Dr.)「2ミリでオッケーです」

 

と回答されてしまいちょっとあたふた。

 

僕)「すみません再度確認ですが、2ミリリットルとなっていますがよろしいですか?」

 

Dr.)「2ミリリットルになってますか!?すみません成分量2ミリグラムでお願いします」

 

となりまして1件落着。

単位は最後まできっちり伝えないといけないですね。

省略厳禁!!

基本が大事!!

肝に銘じます。

 

にしてもデカドロンも苦いよねぇ。

そして1回に10~20mL・・・なかなかの苦行です。

でもプレドニゾロン散も軽い粉でカサがあって口の中に広がるし・・・。

プレドニン錠を粉砕するのが一番飲みやすいのかな?

混ぜるならやっぱりアイスクリーム?

それともカカオ系?

と、思って調べてみたらyahoo知恵袋にこんな回答が

dr_higemeganeさん)

プレドニン散の苦味は半端ではありませんよね。
ボクも舐めてみたことがありますがそのままでは大人でも無理です。

甘いものに混ぜても液状のものだとかえって苦味が増します。
加熱はしたくない薬ですので溶かしたチョコに混ぜるのも厳しいかな。

黒蜜(または蜂蜜、水飴)ときな粉を練ったものに混ぜて丸薬のように丸めると、プレドニンがコーティングされるようで比較的苦味が目立ちません。きな粉を混ぜるのがポイントです。お試ししてみてはいかがでしょうか?

プレドニンは1mgから錠剤がありますので、錠剤が飲めればそれが一番です。たくさんのこどもたちに処方しましたが、「プレドニン散を飲むならくらいなら粒で頑張る」と言って錠剤にチャレンジ、多くの子が飲めるようになりました。

 

黒蜜きな粉結構いいかも♪

 

 

さてさて明日は大学の後輩の結婚式

楽しい1日になりそうです♪