薬剤師おーろの自由帳

漫画や本、仕事や子育てのことを思いつきで書いてます

体重を1kg減らすには?

「体重なかなか減らんなぁ~」

「運動はしてるんだけどなぁ~」

こんな感じで体重の話になることが薬局ではよくあります。

体重を減らすにはどうしたらいいんでしょう?

運動?

サプリ?

うーん、どうでしょう。

体調維持、筋力維持には運動は超重要!

でも体重を減らすとなるとちょっと難しいかな?

サプリは・・・どれほど効果があるのかはなんとも言えず。

 

体重減少にはやはり食事と間食のコントロール

何をどのくらい体内に入れるかが重要だと思います。

僕がよく患者さんにする話は体脂肪1kg=7000kcalの話

元ネタはこれ

 

f:id:masaoro:20171101185624j:plain

(ケアネットより引用)

ビール1本飲んだら60分歩かないと消費できないとういうこと。

飲み会の帰りは歩き確定ですな(汗)

・・・運動で体重を減らすのは難しいです。マジで。

 

つまみ食いの影響、これまた絶大!

お菓子の袋の裏に書いてあるカロリー確認してますか?

僕は・・・ときどき確認してます(^_^;)

ポテトチップスは一袋300~400kcalくらいかな?

カレーパン、メロンパンはなかなかの数字を持ってますよ。

アイスはガリガリ君みたいな氷菓子系統は低めだけど、

高級アイスはこれまたなかなかの数字を持っています。

総じておいしいものは総じてかなりの数字持ち!!

コンビニなどでちらっと見てみてください。

数字を意識すると行動がちょっと変わってくるかもしれないです。

 

ちなみに今日の僕の体重は70kg

大学生の時は70kg第後半でした。

薬局で働くようになってちょっとずつ意識して現在に至ります。

本当は67kgくらいまで持って行きたいけど、ここからは運動が必要かなぁ?

運動に詳しい方、アドバイス求む。

 

今日はこの辺で。

ではでは~。

 

(おまけ)

外食でのカロリーダウンについて。

こちらもケアネットさんより引用です。

f:id:masaoro:20171101185632j:plain