ふぁるまいんどブログ

くすりとこころ 趣味と子育て 徒然なるままに

優勝とニアピンと珍プレーと。そしてドライバーにお別れを。

今日は数年ぶりのゴルフ

打ちっぱなしは先週と今週の2回

結果は・・・優勝!!

スコア自体は53・52の105だったけど

ゴルフのハンデってのは時にすごい結果を生みますな。

でもこの結果にはやっぱり理由が。

ダブルボギー平均の安定したプレーはなく

パーがあったりトリプルボギーがあったりと

ホールごとに変動が大きかったからダブルペリアがハマッたわけでして。

ちなみにトリプルボギーのホールはすべてドライバーで失敗したホール

というよりもドライバーが当たったホールは1ホールもなかったのです。

 

ドライバー打つ

⇒プレ4 or 恐ろしくひっかけて左サイド or  チョロ

 

このパターン。

アイアンはなんとなくスイングと狙いがイメージできます。

だからニアピンがgetできた次第。

でもドライバーは全然ダメ。

ちなみに珍プレー賞はレギュラーティーからのドライバーでチョロした結果、

ひとつ手前のティーグラウンドへ到達するという

推定飛距離10ヤードのドライバーショットを炸裂させての受賞でした(/ω\)

 

なんでドライバーってこんなに難しいんだろうねぇ・・・。

打ちっぱなし週3で行ってた頃もあったけど、

その時もドライバーだけは常に不安の中で打ってました。

久しぶりだからイメージも変わるかなと思ったけど、

そんなに虫の良い話はあるわけもなく。

 

というわけで今日決めました。

今後ドライバーの練習はしません。

ラウンドにも持っていきません。

 

選択と集中

 

というやつですね。

可能性のあるものに資源を集中させることが重要。

アイアンならまだ勝負できそうな感覚はありました。

てなわけでこれから打ちっぱなしに行く時はアイアンとウェッジ中心で練習することにします。

これでラウンドのストレスがかなり軽減できるはず!!

 

久しぶりにゴルフしたけど、やっぱり楽しいね。

また練習しようかな?と思った今日この頃なのでした。