ふぁるまいんどブログ

くすりとこころ 趣味と子育て 徒然なるままに

西日本豪雨で知った保険のありがたさ。

今回の豪雨では我が家も被害がありました。我が家の被害は下記の通り

 

・車2台(普通車と軽)

・エアコン1台(室外機が1階にあったため)

・倉庫にあった僕の私物(ゴルフバック、漫画など)

 

車どうしよう・・・ヤバイと思っていたのですが、レッカー移動と30日のレンタカー貸出が保険でカバーされました。そして2台とも全損扱いになったので、なんとか次の車の目処がつきそうです。

 

そしてエアコン。僕は賃貸に住んでいるのですが、入居時に加入していた火災保険でこちらもエアコンの買い替え費用がカバーされるとのことです。

 

自分が加入している保険はしっかり把握しとかないといけないですね。

いやー、今回は助かりました。

 

倉庫の僕の私物達は・・・なーんの保険もないので、これにてサヨナラです。

ゴルフは最近していなかったので、そこまで痛くはないけど、漫画がなくなったのはちと辛い。次引っ越したら本棚買って並べようと思ってたんだけどなぁ・・・(;_;)

 

ジンベエ親分の言葉が胸に刺さります

 

「失ったものばかり数えるな

   無い物は無い

   確認せい

   お前にまだ残っておるものはなんじゃ」

 

さぁ、残っているものを確認して

ひとつずつ進んでいこう。

 

今週は豪雨に関するニュースもいろいろな地域が報道されていましたね。

1週間が過ぎ、ようやく被害の実態があきらかになってきたというところでしょうか。

自分の生活をしっかり送りつつ、関心を持ち続けていきましょう。