ふぁるまいんどブログ

くすりとこころ 趣味と子育て 徒然なるままに

出勤で聞きたい曲 ”ミスチル” 編

MD音源の時代から曲順を考えたりするのが好きだったおーろです。
今はitunesでプレイリストを作って聴くことが趣味のひとつ。
自分でテーマ決めて曲を集めるのって楽しいんですよね♪
 
とういうわけで今日は僕の出勤プレイリストより”ミスチル編”をお届けします。
ちなみにBSKは「僕の好きな歌詞の略」です。
ブログ書いてる時にTVで「天使のはね」のCMやってたので、
DAI語を使ってみました。
 
【収録アルバム】HOME(2007年3月14日発売)
【BSK】自分らしくあること そこに甘えずに生きていたい でもそのための一歩が踏み出せずにいるんだ
 
”水平線がお日様とキスしながら一日のはじまりを讃える”
なんてシャレた出だしで始まるこの曲。
今日も「最高の1日だぜ」っていうノリかと思いきや全然そんなことない。
自分の中に葛藤はある
でも目を開けて進もうよ!
と、桜井さんが言ってくれているような気がします(僕の考えすぎ?)
 
②Center of Universe
【収録アルバム】Q(2000年9月27日発売)
【BSK】どんな不幸からからも喜びを拾い上げ 笑って暮らす才能を誰もがもってる。
 
スローテンポで始まるこの曲ですが、
メロからサビにかけてどんどんテンポが加速していきます。
テンションの上がりますよ~♪
 
そしてこの曲は好きなフレーズの多い曲なんです。
 
”悩んだ末に出た答えなら15点だとしても正しい”
”すべては捉え方次第だ ここはそうCenter of Universe
”本当に価値あるものとはなんだ?国家 宗教 それとも愛? 1日中悩んだよでも結局それって理屈じゃない?"
 
大事なのは自分がどう考えるかってこと。
全ては捉え方次第!
 
 
③跳べ
【収録アルバム】I LOVE U(2005年9月21日発売)
【BSK】思い立った瞬間そこは滑走路 跳べ 跳べ
 
共感する歌詞の多いこの曲
 
”中肉中性 ガキの頃からこれといった特技はなく ほめられも叱られもしないで来たんです”
”変んなくちゃ今日で終わりにしなくちゃなぁ 毎回誓いたてるけど 標的へと進んでる気がしない”
 
もう、あるあるです。
何かしなくちゃと思うけど、なかなかできない。
自分にはなんてちっぽけなやつなんだ~と卑屈になる感じ。
僕がときどき陥るネガティブモードそのものです(汗)
 
でもへんてこな夢におばあちゃんが出て来るんですよね。
で、悪い奴らをやっつけてくれる。
朝、仏壇に手を合わせたら世界がクリアに見えた。
どういった理由かはわからないけど、
実際そうだったからそれでいいという歌詞の主人公。
 
そう実際そうだったから、それでいいんですよね。
細かい事考えてないで、とにかくやってみようよ。
と、桜井さんが言ってくれているような気がします(2回目)
ちなみにみのもんた出てきます。
Worlds Endにアルバム1曲目を奪われたという逸話もあるけど、
曲の良さは順番で決まるんじゃない!
僕が好きかどうかだ!
(Worlds Endは文句なしに良い曲です)
 
 
以上、通勤で聞きたい曲 ”ミスチル” 編でした。
どの曲もただ応援する曲じゃないっていうのがいいんですよね。
 
生きていれば上手くいかないこともある。
理不尽なこともある。
誰かのせいにしてしまいたいこともある。
 
でも、動かなければ何も変わらない。
立ち向かうにせよ、
逃げるにせよ、
一歩進むことが重要。
そんな風に思わせてくれる名曲たちです。
 
通勤の時にぜひ聴いてみてください♫
 
 
僕が良く聴いているアーティストはこちら。
だいぶ偏ってます(笑)