薬剤師おーろの自由帳

漫画や本、仕事や子育てのことを思いつきで書いてます

プライマリケア認定薬剤師目指して勉強中♪

 

今年からプライマリ・ケア認定薬剤師研修会に参加しているおーろです

 

薬剤師になって10年目。

日々の業務はそれなりにこなせているとは思うけど、

薬剤師として自分の得意分野を持ちたい。

そんなことを思うようになりました。

自分の得意分野は何か?

いろいろ手は出したのですが、自分の性格もあいまって中途半端な感じになってしまっています。

サラッと紹介。

①前職でNR(栄養情報担当者)資格取得⇒取得当時は無料で更新できたが、その後臨床栄養学会への入会が必要となり更新せず。

(ちなみに前職は機能性食品の会社に勤めてました。すぐ辞めちゃったけど(泣))

②服薬指導に心理学が使えると思って、通信教育でメンタルケアカウンセラー取得 ⇒ 実用性ゼロ。資格ビジネスにハマった感あり。

(よい勉強をさせてもらいました(泣))

③総合病院前の勤務の時に腎臓病薬物療法認定薬剤師取得を試みてテキスト購入⇒テキストは読んだが、資格取得のハードルの高さと日々の業務に疲れて断念(泣)。

我ながら中途半端で泣けてくる・・・。

でも薬剤師になって10年(2回目^_^;)

自分の軸になるものが欲しい。

これまでの経験を活用ででき、そしてこれから必要になるもの

そう考えた時、プライマリ・ケアを勉強したいと思いました。

そしてせっかく勉強するならプライマリ・ケア認定薬剤師をとりたい。

そう思い立ったのが今年の4月。

学術大会に参加し、e-Learningを受講する中で僕のプライマリ・ケア熱はぐんぐん上昇しています。

この熱を持続させなければ。

 

熱を持続させるのはアウトプット。

日々の業務やブログでアウトプットしていきたいですね。