薬剤師おーろの自由帳

漫画や本、仕事や子育てのことを思いつきで書いてます

生活習慣病予防のための運動量~METs(メッツ)とExercise(エクササイズ)~

メッツと聞いてキリンのシュワシュワするやつが思い浮かんだおーろです。

こんな頭で70kg切れるんかいな?

 

朝のウォーキング、なんと続いています。

習慣になるまでもうひと頑張り!

 

それはさておきウォーキングをするようになると不思議と運動について興味がでてくるわけでして。昔どこかでみたメッツとエクササイズってなんだったけなぁと思って調べてみました。

健康・体力づくり財団のサイトがわかりやすかったのでそこから抜粋。

(てか、いろんな財団あるんやね(^_^;))

公益財団法 健康・体力づくり事業財団公益財団法人 健康・体力づくり事業財団

エクササイズ(Ex)

身体活動の強度Mets(メッツ)×身体活動の実施時間H(時)

エネルギー消費量(kcal)

=1.05×エクササイズ(Ex)×体重(kg)

(Mets(メッツ)は、身体活動の強さが安静時の何倍に相当するかを表す単位。
座って安静にしている状態が1Met、普通歩行が3Metsに相当する)

 

ふむ、なるほどなるほど。

 

・・・ってなるかい!!

 

いまいちピンとこない。

続きを読んでるとこんな図が出てきました。

 

【1エクササイズに相当する身体活動

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何を何分すれば1Exに相当するかが一覧になってるから、これだとイメージしやすくなるね。

別のサイトでもいろいろな項目の換算表が出てました。

身体活動のエクササイズ数表

 

で、どのくらいのエクササイズをすればよいのかというと・・・

エクササイズガイド2006では、週23Ex(エクササイズ)以上の活発な(3Mets以上)身体活動生活習慣病予防に効果的だとしています。

(エクササイズガイド2006)

 

目指すは23Exですね。

ここ1週間の自分の状況を振り返り。

 

【朝の運動】

 軽いジョギング10分(1Ex)+ 歩行20分(1Ex)=2Ex×5日⇒10Ex

【仕事】

 立位でのPC作業(1.5METs)× 2時間=3Ex × 5日 ⇒15Ex

【テニス2試合(休日)】

 7METs×0.5時間=3.5Ex

【こどもと遊ぶ】

 4METs×1時間=4Ex

【合計】

 10+15+3.5+4⇒32.5Ex

 

パンパカパーン♪

23Ex突破してます!

 

でも朝の運動をやめたら23Exに届かないし、仕事の時も座ってPC作業をすると運動量が減ってしまうから日頃の習慣や心がけがとても大事だってことを再認識。

 

健康的な運動習慣で70kg切りするぞ~!

 

・・・1年前のブログで67kgくらいまで持っていきたいって書いてる。

ナンテコッタ(-_-)

12月中にどこまでやれるか、がんばってみます。

oro-pharmind.hatenablog.com

 

 

 エクササイズガイド2006はこちら↓

www.health-net.or.jp